本文へスキップ

横浜市栄区で活動する生涯学習グループです。

お問合せは、 

 

会則Regulations

第1条(名称)

本会の名称を「さかえ自主学習連絡会」(略称をアクティブ栄)とする。


第2条(目的)

生涯学習を目的とするグループ(団体)間の情報の収集交換と相互の協力により、地 域文化の向上発展に寄与する。


第3条(目的)

前項の目的を遂行するため下記の活動をする。
@生涯学習活動に関する情報交換
A生涯学習活動の役立ち情報の収集、広報、宣伝等
B生涯学習活動イベントの主催、共催、後援等
C交流会、親睦会の定期的開催
D行政主催の事業に協力と助言
Eその他


第4条(会員)

@本会の目的に賛同するグループ(団体)(以下会員という)で構成する。
但し 政治、営利、宗教を母体とする団体・グループは参加できない。
A入会は、定例会の承認を要し、退会は自由とする。


第5条(総会)

@総会は、会員の過半数の会員の出席を以って成立し、議案は出席者の過半数の賛 否により決定する。
A年度初めに定期総会を開催し世話人の改選、会計報告、事業報告、会則改定、会費 等を審議決定する。
B必要に応じて臨時総会を開催することができる。


第6条(定例会)

定例会は、参加団体の代表により構成される。原則として月1回開催する。


第7条(世話人会)

@運営に必要な審議ならびに諸活動の企画立案や実施の推進を図る。
A世話人は、代表・副代表・書記・会計を会員の中から選出し、任期は1年とす る。但し再任を妨げない。
B代表世話人は、本会を代表するとともに、定例的に、又は必要に応じて世話人を招集して、会の円滑な運営を図る。
C世話人の役割分担は別途細則よる。


第8条(会計監査)

会計監査は、会員の中から世話人が委嘱する。


第9条(事業年度)

事業年度は4月から翌年3月とする。


第10条(会費)

@会の運営のために年会費を徴収する。ただし金額は総会で決定する。
A必要に応じて臨時会費を徴収することができる。


第11条(その他)

本会則にない事項については、第5条、第6条に則して決定するものとする。


(付則)

この会則は、平成 16 年7月 27 日より施行する。
この会則は、平成19年3月 27 日に部分改定した。改定事項:第7条A項(会計監査)を削除、第8条(会計監査)を付加した。
この会則は、平成21年5月21日に部分改訂した。改訂事項:第6条に定例会を追加。誤字脱字を訂正した。


(覚書)

永続的な運営を行うために、任期を定めないで運営に関与する人達を「アドバイザー」として委嘱する。
アドバイザーは、世話人会から要請が有った時に意見を提出し、会 の永続的な運営を行う為に意見を提出する。
アドバイザーは、運営に必要とする事務 や作業を一切分担しない。
アドバイザーの選出は、世話人会からの提案を定例会(毎 月の会議)で審議して決定する。


inserted by FC2 system