本文へスキップ

横浜市栄区で活動する生涯学習グループです。

お問合せは、 

 

団体紹介groupe guide

古代史セミナー

行事風景

新規マーク
活動内容: 日本を代表する考古学者、歴史学者を講師にお招きして、日本古代史の講演会を主催するグループです。 講演会の他、勉強会、見学会等を通じて日本古代史を楽しみながら一緒に勉強し、 より良い仲間づくりを図ることを目的としています。
設立: 平成11年
講演会: 春2回、秋4回の連続講座、1回の講演時間は2時間
開催時期: 毎年春は3月、秋は9月〜11月
会場: 地球市民かながわプラザホール(JR本郷台駅下車徒歩3分)
募集: 過去受講者へのハガキによるご案内、公共施設等へのチラシ配布
申込: 往復ハガキによる申し込み


栄区テレビセミナー

平成28年講座の様子
講演会2016情景
平成27年講座の様子
講演会2015情景

◆「NHK大河ドラマを楽しく見るために」をテーマに、毎年放映される大河ドラマを基軸にしてそれぞれの時代背景、 文化、人間の生き様などについて、地域の皆様と一緒に勉強しているグループです。
◆昭和63年『武田信玄』からスタートし、平成29年『おんな城主 直虎』で30年目を迎えました。
◆講演会は、5−6回の連続講座で、講師には歴史研究家・作家・大学教授などをお招きしています。
◆開催時期は、毎年4―6月
◆会場は、地球市民かながわプラザホール(JR本郷台駅下車徒歩3分)
◆募集人員は、290名(応募者多数の場合は抽選)

設立 昭和63年
主な会場 プラザホール
募集するのは? 受講者


さかえ国際理解と交流の会

行事風景

活動内容 24年度はインドの衣食住文化を体感するイベントを企画。
外国籍の人々との地域の結びつきを大切に!
設立 平成4年
主な会場 区民活動センター
募集するのは? 参加者


竹とんぼの会

行事風景

活動内容 ”夢のせて見たり聞いたり旅したり”何でも楽しむ会です。
設立 平成10年
主な会場 行事先
募集するのは? 会員


本郷ふれあいサークル

平成30年花展の様子
活動2018情景

活動内容 花の好きな仲間が集まってフラワーアレンジメントを学んでいます。公会堂・リリス等での講演会・音楽会の舞台装花も行います。
設立 平成3年
主な会場 富士見ヶ丘自治会館
募集するのは? 会員


パソボラ横浜

講習会2014情景

活動内容 パソコン初心者講習、パソコンを趣味とする人達の交流。年中休み無く活動。写真同好会、CG同好会等の上級編も。 パソコンを使った地域貢献。
設立 平成13年
主な会場 中野地域ケアプラザ他
募集するのは? 会員と講師
会のホームページ ご訪問下さい!お待ちしています。


inserted by FC2 system